九州医療スポーツ専門学校卒業生・プロスポーツトレーナー大庭トレーナーのオーバーな話

>>Home<<

不気味に光る物体の正体


もう

バレバレかな⁈

八幡西区の上津役の

蛍さん。

夕方、

雨がやんだので

蛍を見に行こう。

おぉー

盛り上がっちゃいました。

この時期

毎年、家族で蛍観察。

毎年の同じ質問が子供からくる

『なんで光るん??』

答えにごまかしがきかない。(^^;;

・メカニズム
ほたるは腹部の後方に発光機能を持ち、光を生産する部分と反射する部分とで構成されている。光を作り出す部分から分泌される発光物質と酸素が反応して発光する。またホタルの幼虫や卵も発光能力を持っている。

・求愛活動?
オスが強い光を発光しながら飛び回り、草むらで弱い光を出しながら待つのがメスと言われている。お互いを見つけるとメスも強い光を放ちオスがメスの所に飛んでいく。このように一般的には求愛の為の信号を送っていると言われているが、その生態はまだ解明されていない事も多く謎に満ちていて、元々は威嚇行動ではないかとも言われている。

らしい。

子供になんと説明したらよいか。(^^;;

私の毎年の答えかたはこうだ

『なんでかね~~』(^^;;

This entry was written by スポーツトレーナー大庭 , posted on 日曜日 6月 12 2011at 10:06 pm , filed under 未分類 . Bookmark the permalink . Post a comment below or leave a trackback: Trackback URL.

One Response to “不気味に光る物体の正体”

  • 『マルモトのおきて』は8ch より:

    ほたるぅ~(田中邦衛調に)
    綺麗ですね!
    小倉南区の菅生の滝周辺も綺麗らしいですよ。
    是非、お試しあれ。

コメントをどうぞ