福岡市東区|やわらぎ鍼灸整骨院香椎院:ZERO100プロジェクトパートナーズ

twitter instagram

カレンダー

営業時間

  

アクセスマップ

九州医療スポーツ専門学校

娘のバースデー&減塩のお話(*´▽`*)


こんにちは!

やわらぎ鍼灸整骨院香椎院の池田です(^▽^)☆

今日もいい天気ですね~、日差しがある所はちょっと汗ばむくらい…(;’∀’)

今日は出勤前に娘と照葉の公園に寄ってきましたが、走り回る娘を追いかけていたら 汗がタラっと…(笑)

いいダイエットになりました(笑) 先日ブログに書いた娘の誕生日ですが、

考えていたアンパンマンだらけの計画通り、 ばっちり「ハヤシライス、サラダ、ケーキ」を全て

アンパンマンにしました! といっても料理自体はほとんど母作で(笑)私は盛り付けに徹してました(笑)

こんなに真剣にハムやチーズを型抜きしたのは初めて…!

お昼寝している娘を「ハッピーバースデー♪」で起こし、テーブルに呼ぶと…

「これ琴音の!?!?全部アンパンマン!全部アンパンマン!!」と大喜び!!!

母と私と「頑張って良かった~!」と笑いあったのでした(*´ω`)☆(*´ω`)

料理といえばですが…最近は「減塩」の文字をスーパー等でよく見かけます。

お味噌汁のインスタントや醤油、お味噌など…気をつける方が多くなった証拠ですね。

ちなみに「なぜ減塩が身体に良いのか」知っていますか? 私は何となくボヤ~としか

分かったいなかったので、調べてみることにしました!

まず、塩分を摂り過ぎると血圧が上昇するのですが…高血圧は脳卒中や心筋梗塞等の

重大な合併症を引き起こすそうです!(-_-;) それ以外にも塩分の摂取量が多いと、

胃の表面を保護している粘膜が壊されて 胃炎になったり、ガンが出来やすい環境を作

ってしまうとか…!恐るべし塩!! でもでも!減塩って言っても…

どうやったらいいの~~~~~(ノД`)・゜・。

濃い味好きな私としては味のない料理なんて嫌~~~!!

本にまず載っていった控えるべき食べ物は…

①スナック菓子やおつまみ

➁加工食品(惣菜弁当やカップラーメン等)

これはすぐに出来るし、割と普段から気をつけているので大丈夫そうです☆

③ウインナーや蒲鉾等の加工食品、塩蔵品! 塩蔵品という言葉自体が初めてでした(笑)

塩サバとかも最初から塩ついているので 減塩出来ないということですね。

まずはココから自分で調節するのもいいかも♪

そして!取るべき食材は!!!

①旬な食材、だしの活用!

旬な食材は旨味や香りが一番!上手に活かせば、薄味でもオッケー!

美味しいだしを 取ることで、塩味が薄くても美味しさを感じる効果有り!

さらに醤油の塩分が気になる 時にはだし汁で割るのもよい方法だそうです☆ミ

➁海藻や野菜を摂りましょう~! カリウムや食物繊維が豊富な海藻や野菜を食べると

いいそうです!カリウムにはナトリウムが 腎臓で再吸収されるのを抑える効果と

排出を促し血圧を下げる効果が(*^^*) 食物繊維もナトリウムの排出を助けます♪

普段はプニプニのお腹を見ながら、糖分を控えなければ…と思っている池田ですが

塩分も少しずつ減らしてみようと思います!

今日は食事についてのお話でした~!

---------------------------

首・肩・腰・膝・足などの痛み、捻挫・肉離れなどのスポーツ外傷

傷害、交通事故の治療(車、バイク、自転車等の人身事故、物損事故)

骨盤の歪みやO脚などでお悩みの方など、

何でもご相談下さい。

(各種保険取扱い・交通事故取扱い)

やわらぎ鍼灸整骨院 香椎院
福岡市東区香椎駅前1丁目11-1えきマチ1丁目香椎2F
092-672-2235

投稿者 kashii 投稿日時 : 05:05 pm - 2018年5月11日 金曜日 カテゴリ 未分類 . ブックマーク permalink . Trackback URL.

コメントをどうぞ

« »
ページトップへ