<平日夜21時まで受付>博多区博多駅南 竹下 博多 骨盤調整、腰痛、肩こり、偏頭痛、捻挫、交通事故治療、むちうち、楽トレ、無料駐車場|和整骨院 博多院:ZERO100プロジェクトパートナーズ

twitter instagram

カレンダー

営業時間

  

アクセスマップ

九州医療スポーツ専門学校

この時期のお悩み(><;)


こんにちは!和整骨院・博多院です_φ(`・ω´・ ●)ノ

昨日からまた一気に寒くなりましたね!

これからの時期、「冷え」でお悩みの方が増えるので今日は「冷え性」について!!

「冷え」というと、手先や足先が冷えているイメージですが

もとの原因は、内臓の温度の低下なんですよ!

寒いこの時期はなかなか無いかもしれませんが、冷たいものの過剰摂取や

冷房に当たりすぎるといった原因もあります。

内臓脂肪が多くついていると血液の循環が悪くなり「内臓の冷え」に繋がります。

そして冷えた内臓を温めようと全身から血液が集まるため

手先や足先まで血液が回らなくなり「冷え」が起こってしまいます。

では、この「冷え」を改善する為には・・?

1、効果的な入浴・・皆さんご存知の半身浴!・・それから、

熱い湯につかって冷たい水を手・足にかける温冷交代浴。熱を吸収した血管が

冷水をかける事により血管が収縮し、熱を閉じ込め、暖かさを保ちます。

※約5回程繰り返すだけでOK!

2、食事

・特に体を温める食品・・生姜、ネギ、ニンニク、梅干

・体を温めサラサラ血液にする食品・・根菜類、自然塩、味噌、醤油

・体を温めるがドロドロ血液になる食品・・羊肉、豚肉、ハム、卵 etc

3、運動・・ウォーキング(約20~30分が目安)

基本的な呼吸を「吸う」「吸う」「吐く」「吐く」でリズム良く行うと効果的!!

※運動後のストレッチをお忘れなくっ(・ω・)!

日頃の食事や運動ってやっぱり大事!何事も継続ですo(`Д´*)(*`Д´)o

では、また更新します♪

投稿者 nagomi-h 投稿日時 : 06:12 pm - 2012年12月06日 木曜日 カテゴリ 未分類 . ブックマーク permalink . Trackback URL.

コメントをどうぞ

« »
ページトップへ