宗像市,ゆめタウン宗像、年中無休、鍼灸治療、小児鍼、美容鍼灸、赤間駅徒歩5分、肩こり、腰痛、ギックリ腰、スポーツ障害、骨盤調整、リンパドレナージュ、ゲルマニウム温浴,|宗像 エイム:ZERO100プロジェクトパートナーズ

おつまみの定番が・・・


これから忘年会でお酒を飲む機会が増えてくるかと思います。

お酒のおつまみの定番と言えば・・・

枝豆チーズが代表格!!

しかし

この枝豆チーズの組み合わせ、実はあまり良くない組み合わせなんですΣ(艸゚д゚*)ガガーン…

枝豆に含まれるフィチン酸がチーズに含まれるカルシウムの吸収を妨げてしまうんです。

カルシウムの他にも亜鉛などのミネラルの吸収を阻害してしまう恐れが・・・。

カルシウム不足は骨粗鬆症の原因になります。

貧血ぎみの方は特に注意してくださいね。

ミネラルの吸収を妨げる枝豆ですが、栄養面ではとても優れています゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

枝豆にはタンパク質やビタミンB群、ビタミンA・C、食物繊維なとが含まれ、

特にエネルギー源のビタミンB1が豊富に含まれているので、疲労回復になります。

また、

枝豆に含まれているアミノ酸「メチオニン」が、ビタミンB1・Cとともにアルコールの酸化を促して、肝臓や腎臓の負担を軽減します。

他にもコレステロールなどの脂肪を分解する作用もあります。

さらに

カリウムを多く含んでいるのでむくみ防止にもなります。

なので

チーズとの相性はダメでも=( ̄□ ̄;)⇒

枝豆は栄養面からもお酒との相性はバツグンなんです ヾ(´▽`〃)ノ

他にもお酒にピッタリのおつまみはありますが、

それはまた次回に・・・

投稿者 forummunakata 投稿日時 : 12:11 pm - 2011年11月12日 土曜日 カテゴリ 店舗ブログ . ブックマーク permalink . Trackback URL.
« »
ページトップへ

グループ