福岡市東区|やわらぎ鍼灸整骨院香椎院:ZERO100プロジェクトパートナーズ

twitter instagram

カレンダー

営業時間

  

アクセスマップ

九州医療スポーツ専門学校

筥崎宮の放生会!


こんにちわ!やわらぎ鍼灸整骨院です。

香椎駅周辺はまた台風の影響で天気が悪いです。

この前の日曜日に筥崎宮の放生会に行ってきました(●^□^●)

最終日だったので、もう終わっているのでは?と不安でしたが、

小雨にもかかわらず、大勢の方がいました!

放生会っていうと新しょうがが売ってますね!

なんで、新しょうがが売られているのでしょう?

ちょっと調べてみました!

「昔箱崎の農家ではショウガを栽培しており、取れたばかりの新ショウガを露店に並べました。それを博多のごりょんさんが放生会のお土産として買って帰り、「今年も参ってきましたよ」という意味で、近所に配ったそうです。以来、濃い緑の葉がついた新ショウガは、博多の秋に彩りを添える必需品になりました。」

なるほど!

何回も行っているのに初めて意味を知りました(●´艸`)

昔の名残って事ですね。

もう一つ、放生会といえば!博多ちゃんぽん!

食べるちゃんぽんではありません(*´∀`*)

ガラスで出来た音の出るおもちゃの事です♪

おっ!

これは!

王さんの作品です!

そして!

もう一つ王さんの作品!

王さんの隣には、この方!

サッカーの中村俊輔さんです。

香椎の花火が中止になったので、今年初のお祭りごとに行けて楽しかったです♪

では、また更新します!

あっそういえば!最後に!

朝の番組、「スッキリ!!」でみどりむしが紹介されていました!

みどりむしのアイスクリームも販売されているそうですΣ(・ω・ノ)ノ

やはり、みどりむしは凄い栄養素。

そんなみどりむし。

香椎院にも置いてます!

投稿者 kashii 投稿日時 : 12:09 pm - 2011年9月20日 火曜日 カテゴリ 未分類 . ブックマーク permalink . Trackback URL.

One Response to “筥崎宮の放生会!”

  • kackey より:

    お祭り良いですね♢♢
    「博多ちゃんぽん」は見るだけでも癒されるし、スポーツ選手の方々の単語一つにも励まされます☆

コメントをどうぞ

« »
ページトップへ