宗像市,ゆめタウン宗像、年中無休、鍼灸治療、小児鍼、美容鍼灸、赤間駅徒歩5分、肩こり、腰痛、ギックリ腰、スポーツ障害、骨盤調整、リンパドレナージュ、ゲルマニウム温浴,|宗像 エイム:ZERO100プロジェクトパートナーズ

400年に1度のうるう年!!


今日は2月29日で 4年に1度のうるう年ですね。

そもそも 「うるう年」 とは・・・?

通常の年では、1年は365日です。
一方、地球が太陽の回りを1周するのには、およそ365.2422日(365日と5時間48分)かかります。

この「0.2422日」がくせ者で、どこかで調整しないと、計算上の暦と実際の暦とでどんどんずれていってしまいます。

よって、端数を集めて「1日」に近くなる4年間で、1日加える調整を行っています。

これが「うるう年」がある理由です。゚+.(・∀・)゚+.゚
 

うるう年の計算は、

原則:4年に1回(西暦が4で割り切れる年)はうるう年とする
というルールが原則です。

しかし、うるう年にも例外があります ∑(・∀・;ノ)ノ

例外1:100年に1回(西暦が100で割り切れる年)はうるう年としない
というルールを設けています。

「西暦が100で割り切れる」といっても、2000年はうるう年だったはず…と思った人は鋭い。実はそこにも「例外の例外」があります。

100年に1回のうるう年除外をすると、100年間にうるう年が24回訪れて、日数は36,524日。「1年=365.24日」となりますが、まだ-0.0022日分の差が残ります。そこで、

例外2:400年に1回(西暦が400で割り切れる年)はうるう年とする

というもう1つの例外があります。

2000年がうるう年だった理由は、実はこのルールにあったのです。

なお、西暦2100年・2200年・2300年はうるう年にはなりません。

となると、

2096年のうるう年の次は8年後の2104年がうるう年になり、

2月29日が誕生日の人は8年間誕生日がないことになります∑(・∀・;ノ)ノ

単純に4年に1度のうるう年と思っていましたが、

400年に1度のうるう年もあるんですね!!

投稿者 forummunakata 投稿日時 : 12:02 pm - 2012年2月29日 水曜日 カテゴリ 店舗ブログ . ブックマーク permalink . Trackback URL.
« »
ページトップへ

グループ