福岡市東区|やわらぎ鍼灸整骨院香椎院:ZERO100プロジェクトパートナーズ

twitter instagram

カレンダー

営業時間

  

アクセスマップ

九州医療スポーツ専門学校

帰国子女!!のオススメフライト対策!!


Long time no see‼‼

皆さんお久しぶりです!やわらぎ鍼灸整骨院香椎院の佐々木です。

飛行機は約9時間のフライトで大変でしたが…無事帰国いたしました!

座席が固くてお尻が爆発しそうでした(笑)

1か月だけですがフィジーという国に行ってきました!

フィジー??どこ??という方もいらっしゃると思いますので

少しフィジーについてお話しさせて下さい(⌒∇⌒)

正式名称はフィジー共和国(通称フィジー)といい、

面積は日本の四国よりやや大きいくらいの、とても小さな国です。

場所は南太平洋に位置し、オーストラリアの東側にあります。

なんと世界幸福度ランキングでは1位というハッピーな国!!

また7人制ラグビーも世界ランキング1位でフィジーの方にとって

ラグビーが国技のような感じでした。

公園行けば子供たちはラグビー、家に帰ればラグビー観戦。

ホストファミリーの子供もラグビー選手になると言ってました。

そんなフィジーに!1か月の語学留学に行ってきました~~!!

交通の便の乱れやよく停電が起きたり、ホットシャワーが出ない家庭も有り、

学校のWi-Fiはたまにしか繋がらなかったり…で不便と感じることが多々あり

ましたが温かい人々に囲まれて楽しい日々を送ることが出来ました!!

平日は8時から14時30分まで学校に通い、休みの日には町の方と交流!!

現地で知り合った日本人の友人とブラブラしたりしてました。

週末は離島に行って海で泳いでシュノーケリングしたり、ショッピングモールに

行って買い物したり…とにかくしたいことをしたという感じですね(笑)

フィジーのマッサージも受けてきました(笑)

英語も社会勉強も…たくさんのことを学んで帰国した!と思います。

患者様や先生方には長いお休みをいただき、本当にありがとうございました!

人間として1つ成長した(はず?)僕にぜひ会いにいらして下さいね☆彡

まだまだたくさんお話をしたい事がありますので!!!

ぜひ整骨院まで聞きに来てください(笑)(笑)(*^▽^*)

前にエコノミークラス症候群について、お話したことがあったと思いますが

今回は長時間のフライトでの身体の疲れ対策についてしっかり書きたいと

思います!!

長く飛行機に乗るとなると皆さんがよく準備されるのが、アイマスク、耳栓

マスク(乾燥対策)、ネックピローなど…どれも有効的なアイテムですね。

特にアイマスクは視界を暗くすることで、睡眠を促すメラトニンが分泌される

ので眠りやすくなるんです。海外に行かれる場合は時差ボケ対策として、現地

の時間に合わせて食事と睡眠の時間を作っておくと、リズムが崩れにくいです!

「光=活動的な昼」と身体が認識してしまうため、飛行機に乗る前は強い日差しに

注意するとなお良し!ですね(*^^*)

前に書いたエコノミークラス症候群ですが…静脈血栓塞栓症と呼ばれる症状で

長時間同じ姿勢をとり続けることが原因で起こるんです!

飛行機以外にも、車や新幹線など自由に動けない座席に長時間座っている場合は

どこでも出る可能性がありますね。。

深刻化すると呼吸困難や胸痛、意識障害などのおそれあり!旅やその後の生活に支障を

きたさないためにも、予防を心がけておくことをオススメします(/・ω・)/

発症としては、足のむくみや痛みが初めにきます。症状が出るのは機内ではなく実は

降りた後が多いようなので注意が必要です!

予防のためには…★

  • 服装はゆったり、締め付けの少ないものを選ぶ(スキニーパンツなどは控える)
  • 5時間以上のフライトの場合、特に注意!
  • 深呼吸する、トイレへ行くなど歩く機会をこまめにつくる。(これ大事!)
  • 着席中に少しでも足を動かしておく。(これも大事です!!)
  • 脱水を起こさないよう、水をこまめに飲むようにする。

簡単なことなので、到着して症状に気付く前に予防して旅行をハッピーに快適に

過ごしたいですね(`・ω・´)ゞ

ぜひ参考になさって下さいね~!9時間のフライトは本当にお尻が爆発するような

感じでした~(笑)もっと調べて対策しておけば良かったなんて、今更思っている

ところです(笑)

ご来院、心よりお待ちしております~~~~~~~~~~~(*^▽^*)°˖✧✧˖°

---------------------------

首・肩・腰・膝・足などの痛み、捻挫・肉離れなどのスポーツ外傷

傷害、交通事故の治療(車、バイク、自転車等の人身事故、物損事故)

骨盤の歪みやO脚などでお悩みの方など、

何でもご相談下さい。

(各種保険取扱い・交通事故取扱い)

やわらぎ鍼灸整骨院 香椎院
福岡市東区香椎駅前1丁目11-1えきマチ1丁目香椎2F
092-672-2235

投稿者 kashii 投稿日時 : 06:03 pm - 2017年3月14日 火曜日 カテゴリ 未分類 . ブックマーク permalink . Trackback URL.

コメントをどうぞ

« »
ページトップへ