宗像市,ゆめタウン宗像、年中無休、鍼灸治療、小児鍼、美容鍼灸、赤間駅徒歩5分、肩こり、腰痛、ギックリ腰、スポーツ障害、骨盤調整、リンパドレナージュ、ゲルマニウム温浴,|宗像 エイム:ZERO100プロジェクトパートナーズ

ビスケットの日


みなさん こんにちは 宗像エイム 井出です

今日は『ビスケットの日』です

全国ビスケット協会が制定しました。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされているそうです。

また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味もあるようです。

日本のビスケットの歴史は長崎が発祥なんですね(^o ^*)

長崎は、美味しいお菓子もたくさんあります

カステラ、チェリー豆、よりより、ももカステラ・・・・・

歴史を感じながら長崎の美味しいお菓子、食べたくなりましたヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

投稿者 forummunakata 投稿日時 : 07:02 pm - 2013年2月28日 木曜日 カテゴリ 店舗ブログ . ブックマーク permalink . Trackback URL.
« »
ページトップへ

グループ