宗像市,ゆめタウン宗像、年中無休、鍼灸治療、小児鍼、美容鍼灸、赤間駅徒歩5分、肩こり、腰痛、ギックリ腰、スポーツ障害、骨盤調整、リンパドレナージュ、ゲルマニウム温浴,|宗像 エイム:ZERO100プロジェクトパートナーズ

コミュニケーション♪


みなさん こんにちは フォルム宗像店 井出です

今週の火曜日に福岡地区で行われた 受付研修に参加してきました

テーマは『コミュニケーション』 

相手に伝える 相手から引き出す 

お客様との関わりの中で 読み取る能力 

より一層 大切だと感じました

色々な事を発見出来た とても ためになる研修でした。

研修の中で行ったプログラムで・・・

①話す時に 言葉は発さず 口先だけで伝える (音なし)

       母音だけで伝える 例)三月 さんがつ→あんあう

聞き取る事の難しさ、相手の言葉を読み取ろうとする気持ちも大事だと感じました

②相手に目の前の図形を言葉だけで伝える

相手に分かりやすく伝えるには、具体的に♪日々の会話出来てるかなぁ

最後は、一人一人が司会者、ゲスト、観客となり 

ゲストから司会者は話をうまく引き出せているか?の勉強

テーマは『恋愛』でしました。(女子参加者のみでしたので)

テレビ番組 グータンの様な展開になり♪

楽しい会話ができました。゚+.(・∀・)゚+.゚

日々の仕事の中で為になる ポイントがたくさんありました゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

M先生、貴重な研修 ありがとうございました♪

投稿者 forummunakata 投稿日時 : 08:09 pm - 2011年9月29日 木曜日 カテゴリ 店舗ブログ . ブックマーク permalink . Trackback URL.
« »
ページトップへ

グループ