荒尾市原万田|統合整体心 啓:ZERO100プロジェクトパートナーズ

節分


こんにちは、牧野です。

『安全第一』と言うスローガンには『品質第二、生産第三』と言う続きがある!!( ・∀・)ヘェー

さて、2月3日は節分!!悪い邪気を豆で追い払い福を呼び込む行事ですね。院でも軽く豆まきをしました。(・´з`・)/∵∴

豆まきの由来を理解している人は多いと思います。しかし、恵方巻きはどうでしょう?皆が食べてるからとか、何となく食べてる方も多いでしょう。方角も気になりますよね?

調べたところ、関西が発祥のようで、商売繁盛を祈り食べたようです。いっきに食べるのは、運を逃さないためだそうです。

恵方の決め方は、十干(じっかん)という暦に基づいて決められており、しかも、恵方とされる方角は16方位中、4つの方角しかないらしいです!!

十干(じっかん)とは【甲乙丙丁戊己庚辛壬癸】の10種類で、十二支(じゅうにし) 【子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥】の12種類と併せて干支(えと)を表すのに使うものの様です。(´ヘ`;)ウーム…頭が痛い…

…今年は南南東との事です。

まっ、南南東向いて何も考えずに楽しく食べましょう(´∀`)

私も今晩は豆まきします!まぁ~…鬼役でしょーね…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しょっぱい恵方巻きになりそうだ…ぜっ!!

では、またお会いしましょう!!

投稿者 arao 投稿日時 : 03:02 pm - 2016年2月03日 水曜日 カテゴリ ブログ . ブックマーク permalink . Trackback URL.
«
ページトップへ

グループ